ネギの土寄せ

農作業

春ネギの土寄せ3回目です。

6月出荷に向けて肥料と土寄せを行いました。

去年に比べて生育状況が明らかに良いと思います
太すぎず細すぎず、病気や害虫による食害が発生していない

このまま順調に行けば、問題なく収穫できそうで
来月が楽しみです

理由は幾つか考えられ


・種まき時に去年は1穴に2~3粒撒いていたのを
 3~4粒撒いたことにより、間隔が密になったこと

・動力噴霧器を購入したことにより、
 消毒、液肥の実施が効率よく行えたことで
 病害虫の発生を抑え、成長促進させれたこと

・農福連携で土寄せ、除草を委託でき
 結果的に去年より早めの時期に行えたこと

・アグリカ購入により、土寄せを早めに行えたこと

アグリカは勿論のこと、軽トラと動力噴霧器も
早めに購入して本当に良かったです

わたしも動力噴霧器を薦められた時
手動噴霧器で可能でしょ
と思っていましたが、購入してみて
便利さに驚きました


背負い式だと数時間かかるのが1時間もかからず
噴霧作業完了します

コメント

タイトルとURLをコピーしました